Daily Archives: 2012-03-15

更に試走

今月は暇なんでもっぱら暇つぶし目的なんだけど。それと、3ヶ月後から多分、自転車なんて乗ってる場合じゃないぐらい忙しくなりそうなんで、今のうちに乗っておこうかと。

そういや去年のこの頃も、「これから自分の時間がとれなくなるに違いない」とか予想して、改造に勤しんでましたな。一年経ってまた同じ事をしとる。

と、いうわけで三郷まで行ってきた。今日は天気は晴れるけど北風が強い予想で、北風の強い日恒例の東西に逃げる路線で行こうかとも思ったんだけど、帰りの追い風でヒャッホイしたいなあって事で頑張って北上してみた。

行きはホントに風が強くて、平日ということも相まって、あまり自転車に乗ってる人自体見かけない。たまにすれ違うロード、クロスのペダルの軽快さが恨めしい。

ギアを一番軽くして、ハンドルに覆いかぶさるようにしてジリジリ進んでいく。メーター読みで16~18km/hぐらいしか出てないのに、かなりペダルが重く回せない。で、珍しいことに一台も抜かれること無く三郷まで到着。みんな風に苦労してるっぽい。

ブラケット握ったり、下ハン握ったり、色々試しながら走ってみたんだが、下ハンは近すぎるなあ。これを適正(と感じる)位置まで持って行くには、あと3~5cmは前に出さないとダメっぽい。でも、そうすると今度はただでさえ遠く感じるブラケットがなあ。何が正しいんだかよく分からんわ。

あと、上り坂を登ったり、向かい風で走ったりする時、これまでのフラットバー、ブルホーンバーに比べて力が入れにくい。どこ握ればいいの!?みたいな。前みたいに力が入る正しい姿勢があるのか、それともスプロケット交換で対応したほうがいいのか、これもよう分からん。分からんことばっかだ。

帰りは希望通りあまりペダルを踏まなくても30km/h当たり前、な状態。行きに1時間半ぐらいかかって、帰りは40分ぐらいか?楽しい時間はあっという間ですな。