Daily Archives: 2012-03-22

プラシーボ

スプロケット交換したし、汚れがついちゃう前にチェーン洗浄しておくことに。うちに石油ファンヒーターがあるんで、手頃に入手できるから灯油派。以前はディグリーザー派だったとかパーツクリーナーでゴシゴシ派だったのかというとそうでもなく、単純にチェーンを洗浄するという概念がなかった。

昨晩から灯油に漬けておいたチェーンに、パーツクリーナーをぶっかけてボロ布でゴシゴシ。なんか今回はあんまり綺麗になんなかったなあ。ついでにプーリーも外して洗浄。

で、チェーンが乾いた所で自転車に戻して注油。これまではホームセンターで売ってた自転車用チェーンオイルだったんだが、今回はFINISH LINEのセラミックワックスルーブを使ってみた。…まあ、シャレですよシャレ。カレーうどんに松阪牛的な。ちなみに、グリスはデュラグリスだったりする。

こまめにシャカシャカ振りながら、ひとコマづつ垂らしていって余分なオイルを拭きとって終了。説明文によると、100~150km走行後にまた注油しろとのこと。なんか面倒だねえ。で、今日は特に出かける気もなかったんだが、まあせっかく注油したんだし、軽く走ってくるかってことで稲毛海岸まで行ってきた。

湾岸道路沿いの歩道を登ったり下ったりしながら走ったんだけど、なんかこれまでに比べて音も静かだし変速もスムーズになった気がする。さすがホームセンターの300円ぐらいのオイルとはひと味違うぜ!…とは言うものの、今回、チェーンを取り付ける時にディレイラーの位置調整もしたんで、こっちの効果かもしれん。

まあ、オイルの効果と思い込んでおいた方が、いろんな意味で幸せになれる気がするからそういう事にしておこう。

そうそう主題とは全く関係ないんだけど、ここ何回かの改造で、550さんはすっかり重くなった気がする。計ってないけど。部屋に持ち込む時に、片手で550を持って片手で玄関のドアを開けるってなことをやってんだけど、片手じゃしんどい今日この頃。