Daily Archives: 2012-03-21

試走(ステムハイライザー編)

つーわけで楽になったかどうか確認のためにお出かけ。ステムハイライザーと一緒に新しいリアスプロケット(12-25T)の確認も兼ねてる。フロントダブルにすればさ~、11-21Tのままでいいんだろうけど、フロントダブル化は穴あけ加工やら何やら色々と敷居が高そう。

とりあえず坂道と向かい風を求めて、葛西臨海公園経由で若洲臨海公園へ行ってみる。走った感じ、普通に乗るのは結構楽になった。ハンドル位置が5cmぐらい上がったんで当たり前の話だが。ハンドルの地上高が90cm少々か。

念のために可変ステムも買ったんだけど、とりあえず水平で固定。見た目水平の方がかっこいいし。たぶん。…しかしステム何個目だよこれ。普通はブラケットあたりを持ってのんびり走って、向かい風が強いと下ハン持って、って感じで使い分けが(やっと)できそうな感じ。

湾岸沿いをずっと走って行ったんだけど、2つの橋もスイスイとは行かないけどそれほど苦労することもなく登る。25Tはいらんかなあ?と思ってたんだけど、あるとやっぱ楽でいいわ。ここんとこどんどんヘタレていってる気がするが。

ああそうそう、事前に心配してたケーブル類の長さだけど、シフトケーブルとリヤブレーキケーブルはセーフ、フロントブレーキケーブルのアウターが3cmぐらい足らないという悲しい事態に。全部引き直すとバーテープ巻き替えなんて事になるんで、アジャスター部分だけ使って余ってた、フレキシブルリードパイプをカットして使ってみる。

アジャスターをフレキシブルリードパイプに付ければ(要するに元に戻せば)いいんだろうけど面倒だからパス。そのおかげで見た目ワケ分からんことになってるが、まあ、普通にブレーキ効くしいいんじゃないですか。