Daily Archives: 2012-03-26

関宿城へ

こないだ稲毛海岸往復40kmをやったんだけど、帰ってきてもほとんど疲れてなくて、改造効果か体力が戻ってきたのか知らんが、ちょっと調子に乗って久々に関宿城まで行ってみることにした。

予報は晴れだけど気温はあまり高くならず、一日中北西の風らしい。北西の風なら帰り道が楽々じゃんね、って事で出発。100km以上走るとオーバーペース気味になって、帰り道でフラフラ状態になる事が多々あったんで、最初の20kmはペースを抑え気味に走る。

三郷で一旦休憩して、更に北を目指した…んだけど、さっきまでより明らかに風が強い。野田の菜の花を横目にジリジリ走る。ペース押さえ気味とかそういう問題じゃなく、俺の足だと15km程度でしか進めない。

もうね、心が折れるのも時間の問題だなあと自分で思いながら、それでも「きっと帰りは楽しいはず」という一念で足を動かし続ける。予定では3時間ちょっとで到着するつもりだったんだけど、4時間近くかかってなんとか到着。俺以外にはロードバイクが二人いただけ。さすが平日。

道の駅さかいまで足を伸ばして休憩後、家を目指して南下。三郷あたりまでは期待通りの追い風で、歩行者がほとんどいないこともあって30km/hオーバーでひたすら走る。がしかし、それ以降は限りなく横風チックになって、あまり楽しめず。

ペース押さえ気味と自戒しながら走ったにもかかわらず、行きでほとんど体力を使いきってたこともあって、歩行者も多くなってきたしチンタラ走って帰宅。帰りはそれでも2時間ちょっとか。それにしても帰ってきたら腰は痛いわ腕は痛いわ足は重いわ、調子乗ってホントすんませんでしたって感じの一日。